イベント

2016年9月24日(土)カグラモチの稲刈りしました!

平成28年9月24日(土) 一般応募による参加者12組33名の参加者とともに,カグラモチの稲刈りを行いました。
まずは,レクチャールームで,これまでの稲の生長や稲刈り方法についてのお話をしました。
お話の内容は,コチラのプレゼン資料をご参照ください。

そして,京都の森の棚田に移動し,稲刈りを行うたんぼの案山子とキラキラを移動させます。


そして,まずは中央部分から刈り始めます。

こうして,中央にスペースを作り,次は東西それぞれに向かって稲刈りを進められるようにしました。

ただし,雨続きだったため,たんぼが十分に乾かず,足元が悪いので動くのが少し大変でした。

また,中央から刈り始めたのは,稲を干すための稲架(はざ)を作るためでもあり,足場丸太と竹で組み,束ねた稲をみんなで掛けていきました。

そして,稲刈り・稲架掛けを終えたところで,記念撮影。

最後はレクチャールームに戻り,アンケートへの記入と昨年出来たうるち米「キヌヒカリ」を各グループにプレゼントして終了しました。
アンケート結果からは課題もありましたが,満足度の高いワークショップとなったようなので良かったです。
御参加頂いた皆様どうもありがとうございました。来年も企画したいと思います。
生き物・学び・研究センター 和田