飼育員ブログブログ

2020年7月28日(火)成長の証🌱✨

ケープハイラックスの面白い習性の一つに,
「溜め糞(ためふん)」というものがあります。
トイレの場所を1ヶ所に決め,
そこで群れの全頭が排泄をするのです。

動物園では,なぜか排水口の近くをトイレに決めます。
展示場や寝室ではもちろん,病気やケガなどで急に入院室へ移しても
必ず排水口の近くで排泄します。
これはなんと,他園のハイラックスたちも同じだそうです!
実に不思議で面白いですね~(笑)

全頭で1か所に,しかも排水口の近くに排泄してくれるので,
掃除はとても楽チン♪
担当者からすると非常に”いい子たち”です👏

先日,いつものように展示場の”トイレ”を掃除しようと近づくと…

おや??
いつもの糞に混ざって,
トイレ近くに黒ゴマみたいなのがポツポツと落ちています。

実はこれ,7月6日に生まれた赤ちゃんたちの糞なんです。
おとなのものと比べるとかなり小さいですね!

ケープハイラックスは,妊娠期間が7~8ヵ月と,
この大きさの哺乳類にしては非常に長く,
お腹の中で十分に成長してから生まれます。
生まれた時から,毛も生えそろい,目も開き,
なんとすでに歯まで生えているのです!

(↑生後3日)
生まれてからは,もちろん母乳を飲んで育ちますが,
生後1週間を過ぎた頃から,母乳に加えておとなと同じ餌も食べ始めます。

母乳しか飲んでいない頃の糞は,ミルク便といって,
黄土色のベトッとした形のない状態(下痢便のような感じ)ですが,
青草や樹葉,根菜,果物を食べ始めると,
このような形のある糞に変わります。

よく見ると,おとなの糞(大きいほう)と同じように,
しっかりと繊維を含み,形ができていますね~。
これぞ餌を食べ始めたという成長の証🌱✨
思わず笑みがこぼれます(´ω`*)

その日,展示場におとな用の根菜と果物を置いてしばらく様子を見ていると,

おっ! 食べに来た!!
この距離では,3頭の赤ちゃんのうちのどの子かまでは判別できませんでしたが,
食べている様子が確認できました☆

3頭は毎日元気に展示場を駆け回り,ぐんぐん成長しています!

(↑ギンジ)

(↑ミツヒコ[左] シオリ[右])
あとは,早くトイレの排水口から
ハミ出さず用を足せるようになってほしいと願うばかりです(笑)


担当:くろ(*´ω`*)