生き物・学び・研究センターブログ

2020年7月27日(月)ゲンキとゲンタロウとキンタロウ

ゴリラの勉強部屋でのお話。

最近,ゲンキの勉強への意欲が復活しました。
ゲンキがいる間は,ゲンタロウも横にどいて順番待ち。

自分はすることがないので,手持ち無沙汰なゲンタロウ。

ゲンタロウが近づいてくると,警戒して母の後ろに隠れるキンタロウ。

ゲンキは勉強していない期間が長く続いたので,以前に覚えたこともあやふやになっていました。
それでも何回かやっているうちに,1から3までの順番は思い出しました。今は,以前に勉強していた1から4までの順番を勉強しなおしているところです。正解率は20%くらい。厳しくすると嫌になってしまうので,間違えてもごほうびをあげて,正解したら,その2倍,3倍のごほうびをあげることで,やる気を維持してもらっているところです。

ゲンタロウ,よからぬことを思いついた様子。


こちらが撮っているカメラに興味を持って寄ってきた。

寄ってくるだけでなくて,手を出してくるので,カメラを壊されないように撮るのが腕の見せ所。(格子越しなので,手が出てくるのです)

そうこうしているうちに,ゲンキは満足したのか,キンタロウを連れて勉強部屋を出ていきました。
今度はゲンタロウの番。最近,1から15までの順番を勉強中。まだ30%くらいの正答率ですが,頑張ってます。

そして,ゲンタロウの後は父モモタロウの出番。
相変わらず,背筋をまっすぐに伸ばした姿勢でモニターに向かっています。

(この姿勢の良さは見習わなくては。。。)

チンパンジーの勉強部屋と違って,モニターが1台だけなので,交代で勉強してもらわなければなりませんが,けっこううまく交代できています。


田中正之