飼育員ブログブログ

2015年4月21日(火)恒例の体重測定+α

先日恒例となったキリンの体重測定をしました。

blog20150421_01
キヨミズ。(2階から撮ったので角度が変に;;;)
ターゲットに誘導されスムーズに体重計にオン。
体重計は表面に砂を薄く撒いているのでよ~く見ないとわかりにくいかも。。。

ミライも測りましたよ。

そしてメイちゃんも測りました!!
秋に京都にやってきて初めての体重測定。
ターゲットに誘導され,難なく体重計にオン♪
(残念ながら画像がゼロ。。。)

 

で,

アカチャンが生まれて1ヶ月したら必ず体重を測っていたので

blog20150421_02
チビお(仮)くんもちゃんと測れました☆
京都のチビキリンたちは棒の先っちょに吸い寄せられます。
それを利用し誘導。

他の園のチビキリンもそうなんやろか??
キリン担当の方,ぜひ試してみてください^^

 

さらに,

blog20150421_03
キリンだけでなくシマウマのライラも測ってみました☆
最初は少し警戒して体重計を避けていましたが,直に慣れてくれ問題なくオン。

≪結果≫

キヨミズ    815kg(体重の減なく一安心=з)
ミライ     800kg(出産2ヶ月前は870kgでした)
メイ      350kg(来園から半年弱,95kg増!成長した~)
チビお(仮)  100kg(京都生まれのキリン生後1ヶ月の平均的な重さでした)
ライラ     350kg(だいたいこの辺りが彼女の標準)

みんな問題なさそうなので,ひとまずホッとしています^^

かわむら