飼育員ブログブログ

2014年11月9日(日)新居♥

11月4日,無事キツネ,アナグマ,リス,ムササビの引越しが完了しました!
引越し先は「京都の森」。公開は2015年夏の予定なので,残念ですが,しばらくの間はみなさんにご覧いただけません゚(゚´Д`゚)゚
ですので,ブログで少しでも彼らの様子をお伝えできればと思います。

今日は,キツネとアナグマの様子を報告しようと思います。
まずは,キツネのコンちゃん。引越しの時も,事前の練習の甲斐あって,すぐに移動用のケージに入ってくれた,いい子です(*´ω`*)
新しい小獣舎の芝生の緑色に,コンちゃんの黄色い体がよく映えてます。
s-IMG_1051

何度も引越しを経験しているせいか,一通り散策したあとは,丸まって休憩。
s-IMG_1044
落ち着いています。ごはんも普段通り食べています
 

引越し翌日には早速頑張った跡が…
s-IMG_1045
一生懸命掘ったんだね( ´艸`)

次はアナグマのフクちゃん。引越しの時は持ち前の食欲で,バナナに釣られてスムーズに移動用ケージに入ってくれました(笑)
引越し翌日は珍しくちょっぴり食欲が落ち,少し元気がなさそうに見えました。
s-IMG_1056
「ここどこ?わかんないよ~もう、とりあえず寝る!」

次の日からはいつもどおりモリモリ食べてくれました(´∀`)
ただ,まだ慣れない環境に不安なのか,担当者が来ると,頭を柵に押し付けて「なでて~」とアピール。
s-IMG_1036
よしよし、大丈夫だよ~かわいいね♥
s-IMG_1038

新しい小獣舎には少し狭いですが寝室もあるんです!
床がコンクリートのままだと寒そうなので,コンちゃんとフクちゃんの寝室にワラを敷きました。
s-IMG_1057

すると…
期待通りフクちゃんがやってくれました!
s-IMG_1067
わかりますか?右下の方に,寝床が出来上がっています(*´∀`*)昼間,前を通るたびに担当者に気づいたフクちゃんが寝室から出てきたので,今日はよく中にいるなと思っていたのですが,頑張ってたんだね。
フクちゃんは以前の仮設小獣舎でも,小枝や石を使って寝床を作っていました。上手に作りますね~

このように,コンちゃんもフクちゃんも新しいおうちで元気にしています。
リスとムササビについてはまた後日報告しますね。

小獣舎,リス・ムササビ舎担当 安井