生き物・学び・研究センターブログ

2014年11月8日(土)わんぱくニイニ9(男同士のビミョーな関係)

久しぶりの「わんぱくニイニ」第9弾です。
わんぱくぶりが日に日に激しくなるニイニは,タカシやジェームスら
男同士で遊ぶ姿がよく見られています。

そんなある日のおはなし。

部屋の隅で男3人がたむろしています。
左がジェームス,真ん中がニイニ,右で寝ているのがタカシです。
ニイニは,寝ているタカシを誘っています。

急に起き上がろうとするタカシ,驚いて尻もちをつくニイニ。

ニイニの口から思わず,「フィンパー」が漏れます。
「フフフ・・・」と聞こえる小さな泣き声です。

それを聞いたジェームス,「ブーッ,ブーッ」と唇を鳴らして
不満を表します。

ジェームスの不満の声を聞いて,飛び起きるタカシ。

ジェームスにすり寄って,

グルーミングを始めます。

手のひらを返したよう,とはまさにこのこと。

最近,タカシにいじめらて困ったときには,このように
ジェームスの背後に逃げ込むことがよく見られます。

いじめるといっても,二人で遊んでいるうちに調子に乗って
荒っぽくなりすぎたという程度です。
ニイニもすぐに再びタカシに挑みかかります。

以前なら,フィンパーを発すると,コイコが飛んできたものですが
やんちゃが過ぎるようになって,最近は姿を現さないこともしばしば。
代わりに助けにいくのは,ジェームスの役目になっています。
そのためか,最近は,明らかにジェームスに向かって助けを求める
ように,ニイニがフィンパーを発していることもあります。

弱い者にはえらそうに,強いものにはおべっかをつかうタカシ。
自分が一番でないと気がすまないけど,子どもにはやさしいジェームス。
そして,なんにも考えていなさそうなニイニ。
この3人のビミョーな関係はまだしばらく続きそうです。

この後,ジェームスが立ち去ると,あわてて後を追う
ニイニの姿が見られました。

タカシはちょっと苦手みたいです。


田中正之