生き物・学び・研究センターブログ

2021年6月12日(土)ロジャーの勉強姿勢について

またまたチンパンジーの勉強部屋です。
たくさんの個体が勉強しているので,日々,誰かしらが何かをやってくれます(^^;
ということで,今日はロジャーのお話です。

6月に入って,むしむしする気候になってきました。
春と比べると,チンパンジーたちのやる気が落ちてきたようです。
そんな朝のこと。

この日はジェームス,タカシ,ニイニのいつもの顔ぶれが勉強に来ず,コイコが真ん中の席で,ロジャーが右側のモニターに向かっています。

さて,ロジャーの様子に注目。

モニターの前の台になったところに肘をつき,脚を組んでお勉強。

別に気取って,カッコつけしているわけではないと思いますが,
今日はこの姿勢がお気に入りだったのか,よく見られました。

視点を手前に向けると,ジェームスはローラの顔をグルーミング中。

気持ちいいのか,我慢しているだけなのか,ローラは大人しくジェームスからグルーミングを受けています。

さて,こちらは少し後の様子。
ジェームスがいつもの場所で勉強していて,コイコはその左隣のモニターに移っています。右はまたもロジャー。

最近,ニイニが遊ぶのに忙しくて,あんまり勉強してくれなくなりました。

そしてロジャー。
これもよくやる,片足を台になっている部分に掛けた状態で問題に向かいます。

こちらは,ボクシングのファイティングポーズのような姿勢。何をしているかというと,,,

モニターをパンチ! (*´Д`*)アア

さいわい,ロジャーのパワーではモニターは壊れませんでしたが,いちおう
精密機械なので,ハラハラしながら見ていました。

タッチモニターはなんとか最後まで無事でした。(念のため,お知らせ)


田中正之