生き物・学び・研究センターブログ

2021年6月8日(火)チンパンジーの勉強部屋にて

チンパンジーの「お勉強」の時間は,勉強以外にも,いろいろ新しい取り組みをする時間に使ったりもするので,時にはいつもと違う条件(メンバーが一部抜けたり,隣の部屋で別な取り組みをやっていたり)になったりします。

チンパンジーたちは好奇心が旺盛ですが,その一方でとても怖がりでもあるので,いつもと違うというだけで,そわそわと落ち着かなくなる個体もいます。
ひとりの落ち着かなさは,他の個体にも伝わって,結局全体がそわそわとした空気になっていきます。
この日もそうでした。

この日は,いつも朝に一緒になるジェームスとニイニが抜けた状態で勉強時間が始まりました。
タカシ,コイコ,ローラ,ロジャーの4人がいたのですが,とくに母親のコイコは,ニイニがいないので落ち着きなく動き回っていました。
そんな中,とりあえずタカシがいつものように,勉強を始めました。

タカシが勉強を始めたのを見て,ローラがロジャーを抱いたまま近づいてきました。

母親から離れたとたんに,タカシを追いかけて遊び始めたロジャー。

ローラは,お気に入りの真ん中のモニターが空いていたので,勉強をやりたそうにしています。

ローラは群れの中でもいつも立場が弱いので,勉強に参加できないのですが,できないわけではありません。こんなチャンスを逃す手はないと,大急ぎでローラ用の問題を出します。

息子のロジャーのことも気にしながら,勉強するローラ。

当のロジャーの方は,母親のことはおかまいなしで,力いっぱいタカシと遊んでいました。

この後,ジェームスとニイニも加わり,それまで以上にわさわさと落ち着かない空気になったので,ローラの勉強は長くはできませんでしたが,たまにはいつもと違うのも,いつもと違うメンバーのパフォーマンスが見られるので,楽しみにしています。


田中正之