生き物・学び・研究センターブログ

2021年5月15日(土)身もふたもないチンパンジー兄弟の現実

チンパンジーの兄弟,ニイニ(左)とロジャー(右)です。

何をしているところかというと,直前にロジャーが問題に正解して,ごほうびのリンゴ片が出てきたところなのです。

でも,ロジャーはニイニが見ている前でごほうびを取りに行けず,ニイニが横取りしてしまいました。

これは1回だけでなく,何度も見られます。
ロジャーが正解すると,

ニイニが横取りする。

ロジャーが正解して,

ニイニが横取り

・・・


・・・
この繰り返しでした。

ニイニをはじめ,身体の大きなジェームスやタカシたちも,ふだんの生活ではロジャーにやさしく接しています。ニイニとはよく二人で遊んでいる,仲の良い兄弟です。
それでも食べ物がが絡むと,順位関係がはっきり現れます。
ロジャーも,ごほうびは欲しいけど,手に取ったら,ニイニに追いかけられてひどい目に合うのを知っているから(予想しているから),ごほうびを取りにいかないし,抗議することもしないのです。
かわいそうに思えますが,これはチンパンジーの間の関係で,人間が介入するべきではありません。ロジャーは,チンパンジーにとって大切な社会勉強をしているのです。

ロジャーはやがてあきらめ,部屋ではいつものメンバーが勉強しています。

静かなときでも,頭の中ではいろんなことを考えているはずです。

すみっこで大人しく座っているジェームスも,30分ほど前には大暴れをして,みんな悲鳴をあげて逃げまどっていました。さて,今は何を考えているのやら(何も考えず,ただ休んでいるだけかも!?)


田中正之