生き物・学び・研究センターブログ

2020年5月13日(水)ローラもやってきた。

さて,先ほどのブログと同じ5月12日の出来事
勉強をはじめて1時間ほどしたころ,ローラが久しぶりにやってきました。

さっそく,ローラのお尻の状態をチェックするジェームス。
(チンパンジーのメスは,排卵の前にお尻が風船のように膨らみます。今はまだロジャーに母乳をあげているので,排卵は始まっていないようで,お尻はしぼんだまま。それでも調べずにはいられないのが,オスのチンパンジーというものなのです。)

奥のモニターが空いているのを見て,すかさず問題を始めるロジャー。


ローラの勉強はとても久しぶりだったので,以前によくできていた1から5までの数字の問題を出す。

でも,全然できない。ブランクが長すぎたか。

やがて,ニイニもやってきた。それを見てロジャーもまとわりついてきた。

ローラは面倒になったのか,勉強をやめてしまいました。(残念)

今度はもう一段,簡単な問題でやる気を復活させてもらおうと思います。
さて,次はいつになるかな。。。


田中正之