生き物・学び・研究センターブログ

2020年5月13日(水)チンパンジー・ロジャーのお勉強

4月23日の生き物センターブログ「チンパンジーの兄弟」でお知らせした,ロジャーのお勉強の続報です。

5月12日,この日は久しぶりに勉強部屋が使える日。集まったのはジェームス(写真左),ニイニ(右),ロジャー(真ん中)の父子3人。


ニイニが勉強しているのを見て,自分もやりたくなったロジャー。
ジェームスの顔色をうかがう。「よし,怒られなさそうだ。」


ジェームスの目の前で勉強開始。

それを見て,ジェームスも空いているモニターで自分の課題を始める。

ロジャー,意外とできる。


しばらくして,ロジャーが調子よくごほうびを手に入れているのを見て,「そっちがいい」と割り込んできた父ジェームス。


追い出される小さなロジャー。

こういうことを許してはいけないので,外から介入します。
ジェームスがうばった中央のモニターの電源を切る。

そして,ロジャー用の問題(1,2の2つの数字)を,左のモニターに出す。


ロジャー再開。


ジェームスの問題を中央に出すが,いじけたように座り込むジェームス。


やがてジェームスも再開。


またしばらくすると,今度はニイニがやってきた。

ニイニは自分の問題が終わってしまったので,小さなロジャーの様子を見に来た。
ロジャーの場所を奪おうとしていたかも。

ジェームスがロジャーのことを気にしてくれたので,強気に出るロジャー。


ニイニの問題を再セットして,また元のとおり。


ジェームス,やっぱり疲れた。寝転がる。


この一連の出来事は,わずか10分ほどの間に起こりました。
勉強時間のたびに,いろんなことが起こるので,別のエピソードはまた別のブログで紹介します。

別の角度から,ロジャーが頑張る様子をご覧ください。


もうすっかり,機械の使い方は覚えたようです。
今後が楽しみです。


田中正之