生き物・学び・研究センターブログ

2020年5月4日(月)チンパンジーの勉強の軌跡(その3)

チンパンジーのローラです。

この写真は,2018年4月の姿です。

今より太って見えるのは,妊娠中だから。この2か月後,6月13日,ローラはロジャーを出産しました。

寝転がったローラのおなかに,小さなロジャーが見えます。
右手は愛おしそうに(物珍しそうに!?)ロジャーを見つめるジェームス。

ローラは出産以降,子育てに忙しくなって,お勉強はほぼ休んでいます。
チンパンジーには保育園はないし,おじいちゃんおばあちゃんが預かってくれるわけでもないので,お母さんがつきっきりで世話をします。とくに出産後の数か月はお母さんが赤ちゃんを抱き続けるのです。生物学上の父親はジェームスですが,彼も赤ん坊の育児には関わりません。
ロジャーはまもなく2歳。お母さんがつきっきりでなくても,お兄ちゃんのニイニと一緒に動くことが増えてきました。そろそろ,勉強に復帰してくれるようになるかもしれません。
ニイニのお母さん,コイコも,ニイニが一人で動き回るようになって,勉強に復帰してくれました。

さて,そんなローラですが,2017年後半から2018年の前半にかけて,とても熱心に勉強していました。
この写真,いつもの勉強部屋の風景に見えますが,よく見ると,真ん中にいるのはローラです。

左がジェームス,右がコイコ。
2018年1月の写真です。
ジェームスもコイコも,真ん中の場所が好きなのですが,この時期はローラが強気で,他の二人は遠慮して別な場所で勉強していました。

ちょうどこの頃は,ローラが1から5までの順番をマスターして,とても成績が良かったころです。

ニイニが遊びかかってきても,場所を動かず,その場で相手してたりしました。

ときには,ジェームスが追い出されることも。


おとなしく我慢しているジェームスでした。


ローラは1から5までの順番を覚えたので,1から6まで,6個の数字の順番を覚える勉強を始めました。
すると,ニイニのときにもお話ししたように,成績がすごく下がり,すぐに勉強をやめてしまうようになりました。そして,そのまま出産,育児に入ったので,次に勉強を再開するときには,以前のレベルまで落としてあげないとつらいだろうと思います。

と言っても,ロジャーも勉強に意欲を燃やし始めているので,6個体で3台のモニターをめぐっての競争になります。ロジャーのことも気になるローラは,あんまり参加できないかもしれません。いつでもいいので,気長に待っています。

2019年7月のローラ。


田中正之