生き物・学び・研究センターブログ
2020年4月13日(月)休園中のお勉強部屋にて
動物園は休園中ですが,チンパンジーたちの日常の一部になっている「お勉強」は続いています。
6月に2歳になるロジャーは,ちょうど勉強に興味を持ち始めて,タッチモニターに触りたい時期です。
たまたま誰もいないとき
大急ぎでモニターに向かいます。
向かうのは,一番近いモニターではなくて,いつもお兄ちゃんのニイニが勉強しているモニター
問題を始める方法は,もう覚えました。
問題が出るまでの間に,ニイニがやってこないか,そわそわ
出てきた問題は,ニイニ用の,数字がいっぱい出る問題。
これではロジャーはわかりません。
でも,数字にさわることが楽しいロジャーは,とにかくさわります。
この時期は,問題の正解とごほうびとはちゃんと結びついていません。
でも,自分の反応で画面が変わることが面白いようです。
また次の機会
今度は,手前のモニターをさわってみます。
こちらのモニターは,ロジャー用の問題(1と2のふたつの数字が出る)
偶然ですが,正解しました!
ごほうびのリンゴをもらってニンマリ(しているように見えるかな?)
次の問題。
あぁ,残念。ニイニが来てしまいました。
ニイニが来てしまうと,小さなロジャーは場所を取られてしまうので,逃げざるをえません。
こんな感じで,ロジャーのお勉強は,ニイニを警戒しながら,わずかなすき間の時間でやっています。
でも,やる気はあるので,やがて伸びてくることと思います。
お楽しみに。
最後に
もっと性能のいいカメラで違う角度から撮った,かわいいロジャーの表情をどうぞ。
田中正之