生き物・学び・研究センターブログ

2019年12月15日(日)ちびっ子たちのお勉強

久しぶりのお勉強の様子です。

チンパンジー,ゴリラの子どもたちですが,お勉強の様子にも少しずつ変化が見られています。


変な格好で勉強しているのは,今度の2月で7歳になるニイニです。
徐々にオトナたちにも怒られるようになり,子どもからオトナへのステップアップの段階に来ています。

お勉強は11までの数字の順番を覚える課題と,数字が消える課題(マスク課題)に挑戦しています。

そしてもう一人のちびっ子,ロジャーはなかなかお勉強できない状態が続いています。

なので,お勉強の時間は,ほかのメンバーの様子を観察したり,

ご褒美のリンゴやニンジンを食べている口元を,うらやましそうに眺めていることがほとんどです。

ただ,たま~にチャンスもあります。


なかなか勉強の機会をもらえていないので,スタートの○→数字の1を押して,正解の画面と音が鳴る+ご褒美が出てくることを,まず覚えているところです。


この段階では必ずご褒美をもらえるので,それに漬け込んでニイニが席を奪いにくることもあります。
ですので,問題を出す側も,ニイニに気づかれないよう静かに「ロジャー!」と呼び,タイミングを見計らっています。


ニイニに負けないよう,お互いがんばろうね!

お次はゴリラの子どもたちです。

今月12月で8歳になるゲンタロウです。

もう子どもというより思春期の青年くらいです。
お勉強は,14までの数字とマスク課題を行っています。


また体重も50kgを超え,今まで立ってモニターをタッチしていたお勉強を,座ってできるようになりました!

そしてこちらのちびっ子も。

(チラッ)

弟のキンタロウです。

キンタロウも今月12月で1歳になります。

まだお勉強どころかタッチモニターに届かない状態ですが・・・,
  
無理やり覗き込んだり,隣のメッシュを伝って手を伸ばしたり,さすがゴリラ!


キンタロウがお勉強する日も近い!?

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子