飼育員ブログブログ

2019年12月14日(土)世界が注目!

突然ですが、スペインで開かれていたとーーっても大事な大事な会議を
ご存知でしょうか?

COP25(国連気候変動枠組条約第25回締約国会議)という、地球温暖化の
解決のために世界の国が集まり話し合う会議です。

2019年も日本だけでも記録的豪雨や酷暑といった温暖化の影響と推測
される異常気象が人や経済や農業に被害をもたらしました。
こういった異常気象は世界各地で起きており、今年ブラジルやオースト
ラリアで起きた森林火災は高温や雨量不足が被害を拡げた可能性が
考えられています。
こうした温暖化による異常気象は、人間の活動が拡大し二酸化炭素などの
温室効果ガスの排出が多くなったことが一因と言われています。

環境問題は1つの国が頑張っても解決はできません。
そのため、各国で力を合わせて温暖化という問題に向き合おうとしています。
国以外にも、団体や企業などが環境問題に向き合う動きが
どんどん広まっています。

動物園のブログでこの話題を取り上げたのは、
他人事だと考えて欲しくないと思ったからです。

温暖化が進んで困るのは、私たち人間だけではありません。
動物たちも被害を受けています。
長い年月をかけて自分たちの生活する気温や環境に適応し進化した
動物や植物は、気温が高すぎたり、降雨量が極端に少なかったり,
多すぎたりという急激な変化には適応しきれない種がほとんどです。

人間以外にも地球に暮らす仲間がいることを、忘れないでいたいですね。


↑こちらは動物園の小さい動物代表,マダラヤドクガエル。

今から,身近でできることから、行動してみませんか?

種の保存展示課 西村