生き物・学び・研究センターブログ

2019年5月2日(木)いつもの勉強部屋

元号が代わって最初の勉強の日のお話。
チンパンジーたちはいつものように勉強部屋に入ってきました。
最近調子のいいニイニはさっそく自分の問題を始めます。

しかし,今日はジェームスが落ち着かず,タカシはそれにつき合わされてうろうろ歩き回っていました。

なかなか静まらないジェームス。それどころか,ジェームスの興奮の度合いが高まっていき,やがて荒々しい遊びに変わっていきます。

すでに女性陣はとなりの大きな部屋に避難しており,ニイニだけが残って勉強を続けようとしていました。

ジェームスとタカシは,ふだんは仲良しなのですが,ジェームスの興奮が高まりすぎると,タカシは噛みつかれたりして犠牲者になるのがいつものパターン。
しかし,今日は,ニイニが果敢に二人の間に割って入ろうとします。

見ていると,タカシをかばうように,ジェームスを制していました。

しかし,結局最後はいつものように,ジェームスが騒いで全員が逃げ惑う => しまいに最年長の女性,コイコが怒って反撃して,ジェームスが逆に追いかけられる,,,という全員を巻き込む大騒ぎになってしました。
(やれやれ)

大騒ぎから10分後の勉強部屋の様子。

自分が騒ぎの元だったことなど知らぬ顔で,画面に向かうジェームス。
しかし,そばに寄ってきたロジャー君に割って入られます。

チンパンジーの中で一番力が強いジェームスですが,赤ちゃんのロジャー君には強引なことはしません。
お母さんのローラは,ジェームスを制するように頭に手をやります。

(おこらないでね,という気持ちを伝えているのでしょうか)

そうやって,ジェームスのそばにいて,彼が場所を空けてくれるのを待っていたローラですが,いつまでたってもジェームスがどいてくれないので,しだいにしびれを切らしてきます。

さらにジェームスにプレッシャーをかけるローラ。それでもこの日のジェームスは場所を譲りませんでした。(いつもなら,空けてくれるのに)

けっきょく,ローラの方が根負けして,離れて行ってしまいました。

さて,もう一人の大きな子ども,ニイニは母親のコイコの勉強の画面に割り込んでいました。

もう6歳になったニイニですが,今でもコイコは息子のニイニに甘くて,彼の好きなようにさせてしまいます。

こんな感じで「令和最初の」お勉強の時間は過ぎていきました。
大騒ぎの一幕はありましたが,これも「いつものこと」で,特別に変わったことはない日でした。
明日からも,彼らにとっては何にも特別なことはない毎日が続いていきます。

そんなみんなが元気で暮らせますように(祈)


田中正之