生き物・学び・研究センターブログ

2019年4月4日(木)今年はクマ祭りなんです。

来週末(4月13-14日)に予定されている,『野生動物学のすすめ』今年も各種様々な講演会やワークショップを取り揃えています。

講演会は申し込み不要ですが,体験型ワークショップについては事前募集しておりますので,こちらからお申込方法はご確認ください。【お申込は4/11まで!】

その中でも京都市動物園からのワークショップは,『どうぶつしあわせプロジェクト~ツキノワグマの小さな森編~』です。

参加者みんなで野菜などをさした枝を準備して,ツキノワグマのほのかの展示場に「実のなる枝」をたくさん設置したいと考えています。

野生では木の上に登って果物などを食べているツキノワグマですので,そんな様子を再現できればと考えています。

今のところまだまだ枠に空きがございます・・・ので,ぜひ一緒にほのかにとって特別な日にしていただければと思います。(申込多数の場合には抽選になります。)

そして,クマの研究を長年続けてこられている坪田敏男さん(北海道大学)にも来ていただいてご講演いただきます。

というわけで今回の野生動物学のすすめは,クマ祭りだとひそやかに思っています。

身近にいるけれど知らないことも多いクマたちのことを勉強するのを楽しみにしている運営スタッフの1人です。

生き物・学び・研究センター 山梨