生き物・学び・研究センターブログ

2019年2月25日(月)いちゃいちゃするオトコたち

ロジャーがお母さんに抱かれています。

・・・というのはウソで,

左にいるのがお母さんのローラで,ロジャーを抱いているのはジェームスです。


ジェームスはロジャーに乱暴に接することはありませんし,ニイニがロジャーに対して激しい遊びをし始めると,間に入ってニイニを叱ることもあります。そのためローラも比較的安心してロジャーをジェームスに預け,落ち着いて勉強することができます。


かいがいしくお世話をするジェームス。ロジャーもジェームスに対しては安心しているようです。


見つめ合う二人。


「ちゅ」

いや~ん(//▽//)こっちが照れてしまいます(笑)

ただキスはチンパンジーの世界では挨拶のひとつであり,オス同士でもします。ロジャーもちゃんと社会的な成長を見せている証拠ですね。

そしてもう一組のオトコたち。

ニイニがタカシのお尻を触って遊びかけ,タカシが笑っています。

オス同士で遊ぶことが多いチンパンジー。ロジャーもニイニと遊び始めていますので,オトコたちの遊びにもぜひ着目してみてください。

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子