生き物・学び・研究センターブログ

2018年4月26日(木)チンパンジーのお勉強[勉強部屋百景97]

ふとした思い付きで,「勉強部屋」の様子をお知らせし始めたのが2015年の9月でした。
「勉強部屋百景(その1)」(2015年9月25日のブログ)

百景なので100まで続けようと思いましたが,なかなか進まず,ついに2年半たってしまいました。
それでもいよいよカウントダウン。
GW中にはなんとか100に到達するかな。。。

さて,ニイニはあいかわらず遊んでばかりですが,勉強しているときにはこんな真剣な顔をしています。

いつの間にか1から9まで,9個の数字を見分けられるようになってきています。
やれば出来る子なんです。(やらないから,なかなか出来るようにならないんですけどね)

こちらでは,やる気を出したコイコ(手前)が1から8まで,奥ではタカシが1から14まで(!)の勉強中。


みんな,やる気があるときには,チンパンジーらしい知性を発揮してくれます。
(その知性をあんまり披露してくれないのが,困ったところなんですが,,,)

場所が空かないので,勉強しようかなとやってきたローラは,タカシが勉強中の画面に手を伸ばします。


これがジェームスなら,ローラに場所を譲ってしまうのですが,タカシは負けません。
けっきょくローラはこの日,勉強できませんでした。

さて,次は週末。どうなるかな。


田中正之