生き物・学び・研究センターブログ

2018年4月26日(木)マンドリルのお勉強[勉強部屋百景96]

ものすごく久しぶりにサル舎で続けているマンドリルとテナガザルのお勉強のお話です。

マンドリルのベンケイは一昨年の10月から,1から7までの7個の数字の順番を覚える勉強を続けていました。


10歳を越えた大人のサルなので,けっして覚えが早くはありません。
やってもやってもできるようにならなかったのですが,今年の3月になってようやく安定してよい成績を残せるようになりました。
そこで今では8を加えた8個の数字の順番を覚える勉強に挑戦しています。


たった1個数字が増えただけですが,サルにとってはものすごく難しくなったようで,
問題の半分も正解できなくなりました。

欲ばりベンケイも,ときにはギブアップして,勉強場所を空けることも。。。


おかげで,子どもたちやメスのオネさんがタッチモニターに近づけるようになりました。
オネさんは,少しだけですが,数字の勉強をしたことがあるので,何年ぶりかで勉強を再開しています。

そんな時間ができたのも,お向かいのテナガザルがまるでやる気を示さないから。


最近は勉強だよと声をかけても寄ってきてくれなくなりました。
それでも,たまに気がむいたときには勉強には参加してくれるので,細々とでも続けてくれたらと思います。


田中正之