生き物・学び・研究センターブログ

2017年12月4日(月)ごちゃごちゃしてますが(勉強部屋百景81)

ここのところ,勉強するチンパンジーが固定化しています。
一度勉強を始めたら,時間の終わりまで席が空かないこともあります。

そんな中,今日はご覧のように勉強部屋に5人ともいて,ごちゃごちゃとしていました。


まん中に写っているローラの向こうに,コイコとニイニがいます。

ニイニが何かやっているみたい。
角度を変えてみても,はっきりとは見えない。

でも,すこしずつ,わかってきました。
コイコが勉強していたはずなのに,いつの間にかニイニがやっている。


だんだんとニイニの身体が前に出てきて,


ついに,コイコがあきらめて席を譲りました。

せっかく取った場所ですが,ニイニはすぐに席を離れてしまいました。
両隣の大人オス2人のプレッシャーに負けたのかもしれません。

ニイニの受難の日はまだ続きそうです。


田中正之