生き物・学び・研究センターブログ

2017年12月3日(日)AZEC2017に参加・発表してきました(その3)

AZEC2017に参加・発表してきました(その1)
AZEC2017に参加・発表してきました(その2)
と書いて,(その3)に続くような予告をしておきながら,
しばらく間が空いてしまいました。
いよいよ,最終日,高雄の壽山動物園を訪ねたときの報告をします。

AZECの会議があった,屏東市は,台湾の南の大都市,高雄から電車で30分くらい東にある町でした。
台湾からの帰りの飛行機は,高雄発で,出発時刻が午後3時頃だったので,午前中に高雄市にある壽山動物園に行ってみることにしました。
壽山動物園は,高雄市の中心から2㎞ほど,壽山という小さな山の上にある動物園です。
正門改札はこんな感じの造形でした。


園内の写真に動物があんまり写っていないことに気づく。。。




AZECの会議でもお会いした,動物班の班長さん,リーさんとお会いできました。
また,同じくAZECに参加していらした都築先生ともお会いして,園内を御案内いただきました。

せっかくなので,園内で見た動物を

お客さんをじっと見るオランウータン。

ここの園でもカバの広いプールがありました。


あれ!?
サルが逃げてる?


動物園のリーさんに聞いたら,動物園のある山にいる,野生のタイワンザルとのことでした。
1000頭以上いるそうです。

帰り道,道端にいっぱいいました。

なるほど。

山から見た高雄市。大きな都市でした。


さて,3回にわたった台湾編もおしまいです。
次は,京都市動物園のお話を書きますので,おたのしみに。


田中正之