生き物・学び・研究センターブログ

2017年11月27日(月)こんな日もあるよね(勉強部屋百景79)

さあ,今日もチンパンジーたちのお勉強が始まりました。この日は一発ジェームスのディスプレイが終わると,すぐにお勉強を始めました。

DSC_5324

ただ,今日はタカシのモチベーションが続かず,ニイニと遊び始めてしまいました。
DSC_5331

ニイニはタカシの顔を蹴飛ばし,アブナイ遊びをしていましたが,
DSC_5340
DSC_5337

DSC_5338
ニイニは大はしゃぎ。一方タカシも,

DSC_5347
楽しそうに大笑いしていました。

DSC_5354
すると,空いていた体重計のある席にローラがやってきました。
いつもは真ん中の席を使っているローラがこの席を使うとは!

DSC_5359
少し前までタカシが使っていましたが,彼が戻ってくる様子はないので,そのままローラ用の数字の課題をモニターに写しました。

ただ,あまり体重計には乗りたくないのか,
DSC_5371
DSC_5373
DSC_5379
体勢をいろいろ変えて,体重計を避けていました。

その間も,タカシ&ニイニは勉強部屋で遊び続けていました。
DSC_5369DSC_5366
二人の遊びはいったいいつまで続くのだろうか・・・と思っていると,

お勉強終了時間までまだ15分もあるのに,今度は全員お勉強をやめてしまいました。
DSC_5404
隣の部屋を行ったりきたりするメンバーもいれば,隣の部屋でゆっくりくつろぐメンバーも。これ以降はもう誰も集中してお勉強することはありませんでした。

DSC_5427
ま,こんな日もあるよね。

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子