生き物・学び・研究センターブログ

2017年10月1日(日)今日はまじめに(勉強部屋百景73)

前回のブログでセンター長から,「自分とのたたかいに負けてばっかりの男ども」といわれてしまった翌日,タカシとジェームスはこの日はまったく別人のようでした。
DSC_2363
二人は勉強部屋が開放されてからすぐモニターに向かって勉強を始めました。

DSC_2372
途中ローラがやりたそうにジェームスのモニターに手を伸ばしましたが,席を譲りません。

DSC_2413_0925
勉強部屋を開放して20分後。二人とも席も変えずに勉強を続けています。

DSC_2441_0945
さらに25分後。ぜんぜん変わりません。

DSC_2444_0945
途中ローラとニイニが激しく遊びだしても,

DSC_2455_0945
まったく微動だにしません。

DSC_2463
結局最後まで二人とも課題を続け,タカシは14までの数字課題を120問以上,ジェームスは11までの数字課題を150問以上解いていました。
ちょこちょここちらにカメラ目線を送っていたローラも,今日はまったく勉強できませんでした。

秋の空と女心は移ろいやすいといいますが,チンパンジーの男心もそうなんでしょうか?(ローラもコイコもお尻が小さかったこともあると思いますが^^;)なかなか読めない彼らのモチベーション,興味深いです。

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子