生き物・学び・研究センターブログ

2017年7月19日(水)ニイニの生き物遊び?(勉強部屋百景58)

4日ぶりのお勉強でしたが,昨日ローラの健康診断があったせいかチンパンジーたちはちょっと警戒している様子で,なかなかお勉強する雰囲気ではありませんでした。

そんな中,ニイニは扉の隙間にいた何かを見つけ,”それ”を飛ばしていました。
DSC_8187

何かと思いきや,”それ”は大きなカタツムリでした。
DSC_8183

ニイニはアイスホッケーのように,スティックがわりの枝を容赦なく振り回し,カタツムリをパックのように滑らせて遊んで?いました。
DSC_8190
DSC_8191
DSC_8192

カタツムリは徐々に殻が割れ,無残な状態に・・・。
DSC_8202

そのうちニイニはカタツムリ飛ばしに飽きたようで,お勉強を始めました。
DSC_8205

チンパンジーたちのお勉強が終わったあと,掃除をしに部屋に入ると,そこには殻なしのカタツムリが・・・。ご想像にお任せしますが,「殻がなくなったカタツムリはナメクジのような形」ではありませんでした。

生き物・学び・研究センター
櫻庭陽子