生き物・学び・研究センターブログ

2017年3月31日(金)新学期!?(勉強部屋百景42)

早いもので,明日から4月,新年度の始まりです。
チンパンジーたちの「お勉強」のスケジュールの更新が遅れておりましたが,
4月分を追加して更新しました。
「チンパンジーたちのお勉強」のページに掲載しておりますので,ご参照ください。

さて,最近チンパンジーたちに変化が見られます。
これはローラ。


以前と比べて,お尻がピンク色にぷっくり腫れているのがわかるでしょうか。


これは病気ではなく,健康なチンパンジーの女性の証です。
発情期に入ったことを男性陣に知らせているのです。

これを見たジェームスは,すっかり落ち着きをなくし,ローラの後をつけまわしています。
ただ,あまりに相手にされなかったり,ローラに嫌がられたりしたときには,しゅんとした様子でいることもあります。


なんとなく,しゅんとして見える男性陣。

ローラの発情は,ニイニにも影響しています。
実は,母親のコイコも少しお尻が腫れてきているのですが,それらの影響で群れ全体の落ち着きがなくなっているので,不安そうな表情と,その状態を知らせる「フィンパー」という音声をしきりに発しています。

それでも,時々は勉強のモニターに向かおうとするのですが,なぜかコイコに阻止されています。

あらためて,4月のスケジュール表です。


1日,2日の夜間開園日には,チンパンジーやゴリラたちが通常通りお勉強をしている姿を御覧いただけます。
15,16日には,別ページでお知らせしている通り,「野生動物学のすすめ」を行いますので,チンパンジーとサルのお勉強はお休みになります。
お知らせでした。


田中正之