生き物・学び・研究センターブログ

2016年10月18日(火)実のなる木 壱拾四つづき

 さて,前回は霊長目の仲間にあげてみたヤマボウシですが,新たに収穫したものを奇蹄目・偶蹄目・オウム目・食肉目のそれぞれの仲間に上げてみました。

 奇蹄目からはロバ。とっても美味しそうに,種をボリボリいわせながら食べていました。

 偶蹄目からはミニブタ。あまり目が良くないので,直接口にポイッ!

 
 オウム目からはキバタン。果実の味はそれほどでもなかったようですが,種はお気に召したみたいです。

 食肉目はフェネックとアナグマ。フェネックは興味なし,アナグマは食べてくれましたが,反応はそれほどといった感じでした。

 動物によって反応は様々。同じ種でも個体によってや群内での力関係などで反応が異なります。
 毎週土曜日には「ごはんですよ~!」 を開催していますので,動物たちが餌を食べている様子をご覧いただけます。
 機会があれば,ぜひ観察してみて下さい。
 生き物・学び・研究センター 和田