生き物・学び・研究センターブログ

2016年9月18日(日)実のなる木 壱拾参

今回は美味しかった実をご紹介します。
場所は「ツシマヤマネコ繁殖棟」,新しく整備したグラウンドに移植したこの木に実りました。

もうお分かりになりましたか? 

そう!「ブルーベリー」です。
もともとは,大水禽舎北側にあったものをツシマヤマネコ繁殖棟に2株,野鳥舎に2株移植したのですが,うち1株だけが実をつけました。

そのため,あまりたくさんの量は収穫できませんでしたが,冷凍して御相伴に預かりました。ほのかな甘さと酸味が良いバランスで,とっっても美味しかったです。

味見をした後の実は,残念ながら実がならなかった野鳥舎の鳥たちにあげました。

そして,ヒヨドリが美味しそうに食べていました。しかし,担当者いわく,ブドウとブルーベリーを同時にあげるとブドウから食べるようで,ブドウの方が美味しいと判断しているようです。
それでも,来年はすべての株で実がなればと思います。

生き物・学び・研究センター 和田