生き物・学び・研究センターブログ

2016年2月3日(水)安心してください。やってますよ!?(勉強部屋百景その15)

前回のブログ「ローラとタカシ,それぞれの挑戦(勉強部屋百景その14)」で,
ニイニが勉強できずにあぶれていると書きました。
ご心配いただいた方もいらっしゃるようなので,続報です。

こちらはいつもの二人。手前がジェームス,奥がタカシ。

タカシは1から14までの数字の順番を勉強中。

そしてニイニ。お行儀はよろしくないですが,勉強しています。

以前にもお知らせしましたが,タカシの妨害も続いています。

タカシは自分の勉強が難しくなったせいもあって,ニイニに八つ当たりしやすくなっているみたいです。

でも,

ニイニは負けてません。

タカシの目を盗んで,

勉強を続けています。

こういうところこそ,チンパンジーの賢さだなぁと感心します。
ニイニはまだ3歳ですが,この群れの仲間のことをちゃんと見て,行動しているのです。

タカシとは,遊んでいることもあります。

ローラとは何をしている!?

ローラは,1-2の勉強に進んで,ごほうびがもらえないことが増えた分,
ずっとモニターの前にいることはなくなりました。

でも,勉強は続けています。
結果として,5人がそれなりのバランスで勉強ができています。

群れのみんなが,それぞれ変わり続けているので,勉強部屋で見られる様子は日々変わっています。
みなさんが目にされるときには,チンパンジーたちは何をしているでしょうか?

きっと,今日とはまた違った状況になっていると思います。
その変わりようを楽しんでくださいませ。


田中正之