生き物・学び・研究センターブログ

2015年6月13日(土)ローラ,運動場に出る。

先日来,お知らせしてきた,チンパンジーのローラの群れ入りですが,拍子抜けするほどあっさりと,群れの仲間に入ることができました。

さて,今後は屋外運動場に馴れてもらうことにしました。
その初日の様子を報告します。


群れの仲間といっしょに,タワーの下の草むらにいる写真です。



さて,この環境を気に入ってくれるでしょうか。



初めてでも,するするとてっぺんまで上っていけるのは,さすが
チンパンジー。

ジェームスは,抜け目なくローラに寄り添います。



メスにまめなジェームスは,コイコにもグルーミングをして機嫌をとっていました。

そして,例によってローラの周りにみんな集まってきます。
(顔をこちらに向けてくれているのがローラです)

でも,外に出て10分もすると,ローラは出入り口のハシゴのところで
帰りたそうな様子を見せていました。

のんびりと過ごす気分にはなれなかったようです。

これから,少しずつ,馴れていってくれたらよいと思います。
気長に応援してやってください。

余談ですが,チンパンジーの運動場では,アジサイがきれいに咲いていますよ。


田中正之