生き物・学び・研究センターブログ

2015年6月11日(木)ローラのお見合い3(ローラ,ジェームスに会う)

わんぱーくから来たローラさん。
順調にお見合いがすすんで,ついにジェームスと実際に同居する日が来ました。

扉が開くやいなやジェームスのいる部屋に突っ込んでいくコイコ。
それにローラもついて行きます。

最初は興奮がたちこめます。
出会って早々,興奮して毛を逆立てるジェームスにお尻を見せるローラ。
チンパンジーは,少し間をおいてであったときなどに,お互いのお尻をよくチェックしあいます。


ジェームスに挨拶するローラ。


ジェームスとローラ,ふたりで抱き合います。

その後,ローラのお尻について歩くジェームス。

しばらく4個体でウロウロした後に、ジェームスとローラでグルーミング。

その後も少し興奮気味に歩き回ったり,グルーミングしたりをくりかえすふたり。
30分くらいたつと群れの雰囲気もだいぶ落ち着きました。
今回もすんなりとうまくいったようです。

しかし,ジェームスをグルーミングしようとして無視されてしまったコイコさん。
体をひっかいてしまいます(ストレスがかかると霊長類は体をよくひっかきます)。
そこに飛び降りるニイニ。

女同士でも問題なく過ごしていますが,コイコにとってはライバル出現…
という側面もあるのかもしれません。

さて、こちらは外の様子。
順番にお見合いをしていくため,このときはひとりで屋外運動場にいるタカシ。
仲間の声が聞こえるので,ソワソワしているようです…

順調にことがすすんだので,予定を繰り上げてタカシとお見合いが開始されることになりました。
続きは次回。

山梨(京都大学野生動物研究センター)


文責: 田中正之