生き物・学び・研究センターブログ

2015年6月7日(日)ローラのお見合い

5/27のニュースですでにお伝えしていましたように,
高知県高知市にある「わんぱーくこうちアニマルランド」から,
(注:外部のサイトへのリンクです)
チンパンジーの「ローラ」がやってきました。

ローラ自身は健康にも問題なく,元気ですが,
チンパンジーは,本来群れで仲間と一緒に暮らす生き物です。
京都に来てから,まず新しい住みかに馴れてもらうため,ひとりで暮らして来ましたが,入洛してから2週間がたち,そろそろ京都市動物園のチンパンジーたちとも顔合わせをすることになりました。
すんなり仲間に入れたら,いよいよチンパンジー本来の暮らしの形である,群れでの生活が始められます。

しかし,いきなり学校の転校生のように,みんなに対面して,「よろしく」
というわけにはいきません。
チンパンジーは,ふだんは優しい子でも,ケンカになると大けがをするほどの攻撃性があるからです。

このため,ひとつづつ,段階を踏んで「お見合い」を重ねます。
まずは,女性同士仲良くなってもらうために,コイコとニイニの母子との対面です。


出会って最初は,さすがに緊張感がただよいます。

ニイニが,ちょっかいをかけようとしました。

でも,やがて緊張も解けてくると,

すぐに仲良くなりました。

とくに,ニイニはすぐになつき始めます。

コイコも,安心してニイニをまかせるようになりました。
(左で寝転がっているのがコイコ)

そして2日目には,

昔からいた仲間のように

リラックスして過ごしていました。

まずは第1段階クリアです。
次は,男性陣とのお見合いです。
<つづきます>


田中正之