ニュース

2015年5月27日(水)チンパンジーの公開について

 この度,わんぱーくこうちアニマルランド(高知県)から来園したチンパンジーのメス「ローラ」の公開日が決まりましたのでお知らせします。

                       記
1 来園するチンパンジーについて
(1) 愛称  ローラ
(2) 性別  メス
(3) 出生年月日 平成2年10月4日
(4) 公開予定日 平成27年5月29日
(5) 公開場所 類人猿舎内
(6) その他  本園では他に,「タカシ」(オス)と「ジェームス」(オス),
         「コイコ」(メス),ジェームとコイコの子「ニイニ」(オス)の
         4頭のチンパンジーを飼育しています。

 

2 来園の目的
本園で飼育する「タカシ」又は「ジェームス」(オス)との間での繁殖を目指します。


チンパンジーの「ローラ」

(参考)チンパンジー(英名:Chimpanzee 学名:Pan troglodytes)
  アフリカ中部の森で,複数のオスと複数のメスからなる群れをつくって暮らしています。主な餌は植物で,果実を好みますが,サルなどの小型の哺乳類を狩って食べることもある雑食性です。
 遺伝子の配列は人間と僅かの違いしかなく,ゴリラやボノボとともにヒト科に分類されます。道具の使用や地域により独自の文化を持つなど多様な知性を持っています。
 生息地の破壊,密猟,感染症等によりその数は減少し,国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで絶滅危惧種に指定され,ワシントン条約の附属書Ⅰに掲載され国際取引が規制されています。