生き物・学び・研究センターブログ

2015年5月7日(木)カエルの歌が聞こえてきたよ♪


園内でカエルの鳴き声が聞かれるようになりました。姿は確認できませんでしたが,耳をすませば...おそらく「ツチガエル」ですが,園内には以前から観察されており,2008年にはヤブイヌ舎のモートに大量に出現したこともありました。




今年は「京都の森」に水路やたんぼが出来たので,そこでの産卵や孵化,そして,ツチガエルの特徴である幼生(オタマジャクシ)のまま越冬する姿が観察出来たらいいなと思います。
※「京都の森」は,現在整備中でご覧いただけません。今年9月にオープンする予定です。

生き物・学び・研究センター 和田