生き物・学び・研究センターブログ

2015年4月5日(日)キックオフ!

 平成27年3月30日,京都市動物園は京都精華大学人文学部と環境教育に関わる連携協定を締結しました。

 動物園の果たすべき大きな役割となっている「種の保存」と「環境教育」をさらに充実させるための活動の一つです。そして,その連携協定のキックオフイベントして「ヨシを使ってブーブー笛を作ってみよう!」を開催しました。
 噴水池で育てているヨシのはたらき等を楽しみながら学んでいただき,環境について考えるきっかけになればと思います。
 京都精華大学の学生には参加者への指導役として参加してもらいました。
 まずは,指導するために自分たちが作り方を理解します。

 そして,会場の準備を行い,

 来園者の方へ参加を呼びかけ,

 ブーブー笛作りのお手伝いをしていただきました。
 今後も協力しながら,動物園に新たな教育資源を取り入れたり,これまでの資源を活用しながら,さらに発展させていきたいと思いますので,御興味や御関心がございましたら,活動に御参加いただければ幸いです。

 生き物・学び・研究センター 和田