生き物・学び・研究センターブログ

2014年12月6日(土)おいしくいただきました!

 今年6月に打ち合わせを行い,京都市保育園連盟青年部の有志(13園)の方々と共同で「ぞうさん肥料で野菜を作ってエサをあげようプロジェクト」を立ち上げました。
 保育園では以前から食育を実践されていることや,動物園ではゾウの糞の肥料を素材としてゴミの原料や循環などの教育を進めたいとの思いから連携して進めてきました。
 当初は夏野菜をゾウさんにあげることを想定していましたが,思いのほか野菜栽培がうまくいかず,ようやく11月19日に「白菊保育園」さんから「小松菜」と「サツマイモ」が届きました。どうもありがとう,記念にハイポーズ!
 

 ちなみに,この時ゾウの美都はすでに,新しい動物舎に引越しており,食べる姿をご覧いただくことはできませんでした。しかし,その他の動物たちでおいしくいただきました。

 現在,冬野菜で再度栽培をしている園もありますので,楽しみにしています。
 なお,来期については,肥料の使い方も含めて,さらに良い活動になるように検討したいと思います。
 
 生き物・学び・研究センター 和田