生き物・学び・研究センターブログ

2014年10月7日(火)遠隔授業6

平成26年9月16日(火) 宝塚市の雲雀丘学園小学校2年生144名&保護者の方々を対象とした遠隔授業を行いました。今回で通算6回目となり,だいぶ慣れてきましたが。。。
今回はクラスごとで,2回に分けて行ったのですが,1回目の時に映像が映らないというトラブルが起きてしまいました。幸い静止画像は共有出来ていたので,画像説明に切り替えて授業を続けました。2回目の際は,問題なく映像を共有して実施出来ましたので,原因と対策を検証したいと思います。
事前にSkypeで2回の打ち合わせを実施しており,問題がなかったこともあり,あせってしまいました。やっぱり,慣れてきた頃が要注意ですね!ただし,スタジオにしている診療室での動きには余裕が出てきたので,診療室だけでなく,検査室やレントゲン室,薬品庫,入院室通路なども紹介出来るようになりました。
 
しかし,普段行っている対面での講演とは勝手が違いますし,様子が分かりずらいので,学校での様子を写真で送っていただきました。

また,児童一人一人からのお手紙もいただきました。
「じゅういさんのしごとがわかりました。」や「教えてくれてありがとう!」などと書かれたお手紙も嬉しかったのですが,さらに嬉しかったことは,9月21日の夜間開園に,この遠隔授業に参加してされた児童が,わざわざ来園してくれたことです。本当にありがとう!
こうして,いろいろなことに興味をもってもらうきっかけになればと思います。
生き物・学び・研究センター 和田