生き物・学び・研究センターブログ

2014年1月3日(金)落とし玉

さて,皆さんは「お年玉」をもらいましたか?いや,あげる方かな?
動物園では今まで,動物たちにお年玉をあげたことはありませんが,元日に「落とし玉」を手に入れました。
「落とし玉」はこれ!何か分かりますか?ブログには3度目の登場ですが。。。

 

そうです!パッションフルーツです。完熟して落ちたのは初めてです。やった~!

前回はオウムとミニブタにあげたのですが,今回はパッションフルーツの原産・南米に生息する動物にあげようと思っていたので,早速フサオマキザルに。。。

落とし玉が大きいサイズだったので,半分あげることにして,さらに4等分。

最初に食べてくれたのはアキラ。やはり黄色いゼリー状の果肉がおいしいようでぺロリと食べていました。しかし,皮はとても堅いのでお気に召さなかったようです。

次にとりに来たのは,やはり力の強いトンキチでした。堅い部分をコンクリに打ち付けて柔らかくしようとする姿がとってもユーモラスでした。
その後,ヨシコ・シゲコも食べました。みんな,いい反応をしてくれて良かった。

残りの半分は別の動物にあげようと思います。その報告はまた次に。
それと,実は小さいけれど,まだ3つなっているので,誰にしようかな~。

生き物・学び・研究センター 和田