生き物・学び・研究センターブログ

2013年12月18日(水)魔除け?

皆様はお気づきになられましたか?
園内の樹木に赤札・青札・黄札が貼られているのを。
魔物が出た! 動物の脱出防止のお呪い?

いえいえ,これは「京都の森」の整備が始まり,伐採する木(赤札)と残す木(青札)を分かりやすくする工夫なんです。
こうして視認性を高めることで間違いを防止できるんです。動物飼育の現場でも同様の取組で安全対策を行っています。

さて,では黄札は何か?というと場所を移す木なんです。

いよいよ整備事業も半ばを過ぎ,「京都の森」に加えて,「ゾウの森」「利便・学習施設」の整備も始まり,工事エリアが広くなっています。
皆様には御不便と御迷惑をお掛けしますが,御理解と御協力いただけますようお願いいたいします。