生き物・学び・研究センターブログ

2013年9月30日(月)ガイド実習2回目

9月29日,専門学校生たちの動物のガイド実習を,先週に引き続いておこないました。

ガイドをする動物は,アジアゾウ,キリン・シマウマ,ニシゴリラ,チンパンジー,ブラジルバク,ペンギン,ヤブイヌの7種です。

ペンギンプール前からスタート


ペンギンの歩き方を真似てみる。


ヤブイヌの家族の紹介


<クイズ>ブラジルバクはどんなところに暮らしているでしょう?


チンパンジーの運動場の前で。


キリンとシマウマの体のちがいを比べる


ゴリラの暮らすアフリカの森のことを考える。


ゾウのことをもっと知ろう!

先週は自分たちの作った原稿のとおり話すのに精いっぱいだった学生たちも,
今回はかなりリラックスできて,楽しそうに話せていました。
どの班も工夫をこらして,自分たちが調べてきたことを伝えようとしていました。
聞いてくれたお客さんも楽しかったのではないでしょうか?
学生たちにとってもよい経験になったと思います。


田中正之