生き物・学び・研究センターブログ

2013年1月6日(日)3台目

前回のブログで、勉強ができなくてただ待っているだけの時間を過ごすチンパンジーたちのことを書きました。その対策として3台目のモニターを増設することを計画中と書きましたが、善は急げで、さっそく3台目のモニターを取り付けてみました。

(1)と(2)が、以前からあった勉強用のモニター。(2)の隣に、もう1台、同じタイプのモニターを設置しました。

そして、さっそく新しくなった勉強部屋をチンパンジーたちに使ってもらいました。
スズミはすぐに気が付きましたが、新しい場所を探るだけ。
その後にやってきたコイコが勉強を始めました。すると、スズミも熱心にのぞき込みます。

問題を解くコイコ(左端)、その様子を見るスズミ(中央)、いつもの場所で勉強するジェームス。
そして、コイコが移動すると、さっそく新しい場所で勉強してみるスズミ(左端)

今まであぶれていたタカシも、場所が空いているので、試してみます。

その後、誰にも邪魔されないこの場所が気に入ったのか、最後までここで勉強していました。

ジェームスも途中、少しですが問題を解いていましたから、初日から全員が試したことになります。これからはこの3台体制で、続けていこうと思います。


田中 正之