生き物・学び・研究センターブログ

2011年12月27日(火)今年の通信簿 ―サル舎編―


シロマティです。
28歳という年齢にも負けず、勉強を続けています。
今年、遂に1から7までの7つの数字の順番を覚えました。
今は8を加えて、1から8までの順番を覚える課題に挑戦中です。


まだ正解率は50%くらい。間違うと、「ふー、ふー、、、」と鳴き続けて、ごほうびをねだります。
間違いが多いせいで、鳴いてばかりになっていますが、それだけ頑張っているということです。
応援してあげてください。

「たいへんよくできました」!

 


ランマン(姉)とロマン(妹)のマンドリル姉妹です。


ロマンは、今年の1月に勉強を始めたと思ったら、1年足らずで1から7までの数字を数えられるようになりました。
3年半前に勉強を始めたシロマティ―と、2年前に始めた姉のランマンにも追いついてしまいました。
(ということで、今はサル舎では全員、1から8までの課題をしています!)

「よくできました」。

 


こちらは姉のランマンです。
2011年の夏に1から7までの順番を覚えましたが、それから半年、進展がありません。


これには理由があって、妹のロマンがやる気がありすぎて、ランマンの勉強中も邪魔をしにくるのです。


体は小さいロマンですが、気が強くて、姉に向かっていきます。
これに加えて母親までロマンの味方につくので、ますます立場が弱いのです。


妹(左)が勉強するのを少し離れたところで見ているランマン(右)

ランマンは「もう少しがんばりましょう」と言いたいところですが、事情はわかるので、
「よくできました」。


田中正之