生き物・学び・研究センターブログ

2011年12月26日(月)今年の通信簿-チンパンジー編-


コイコさんです。
4人の中で最年長の女性です。
1-2-3-4-5-6-7 の順番を覚える勉強を続けています。
昨年(2010年)から持ち越した、1-2-3-4-5-6の課題を2011年の夏にようやく覚えました。あきらめないでがんばった成果です。
勉強以外の生活では、ジェームスとの間で念願の妊娠がかないました。
2012年の夏にはかわいい赤ん坊が産んでくれると期待しています。

たいへんよくできました。

 


タカシです。
勉強に熱心で、数字の勉強が一番進んでいます。
2011年のうちに1から10まで数字の順序を覚えました。
暑い夏の間、やる気をなくして勉強を休んでいましたが、涼しくなって復活しました。
熱心なのはよいのですが、他の子が待っていてもお構いなしに、自分が飽きるまで続けてしまいます。もう少し周りの空気を読んであげましょう。

もう少しがんばりましょう。

 


スズミです。
4人の中で一番年下の女性です。
1-2-3-4-5-6-7-8-9 の順番を覚える勉強をしています。
誰よりも先に勉強部屋に入ってきて、勉強を始めます。
熱心なのはいいのですが、勉強時間中ずっと席を動かずにいるので、他の子たちが勉強できません。
周りの子たちのことも少しは気づかってあげましょう。
それから、向かって右側の席でしか勉強しませんが、隣の席でも同じ勉強ができますから、たまには席を替わってみてはどうでしょう。

もう少しがんばりましょう。

 


ジェームスです。
2010年11月に仲間に加わりました。
他の3人に遠慮して、ずっと部屋の隅でおとなしく座っていました。
最近になって、ようやく、自己主張ができるようになっています。
勉強は1-2-3の順番がわかるようになりました。
それから何よりも、コイコに果敢にアプローチをして、無事にコイコが妊娠しました。
そのことを一番にほめてあげたいと思います。

たいへんよくできました。


田中 正之