生き物・学び・研究センターブログ

2011年4月2日(土)マンドリル姉妹とその母

勉強を始めたロマンちゃん。早くも1-2の順番を覚えて、1-2-3に挑戦中です。

母親のオネさんは、あいかわらず子どものごほうびを狙って横にいます。

子どもたちは、母親を恐れて近づいてきません。オネさんひとりでモニター前にいる時間が増えました。食べ物をくれないので、ときどき私をにらみつけて、威嚇してきます。

母親がいなくなると、すかさずやってきて勉強を始めるロマンちゃん。

それでもまだ、ロマンちゃんは、オネ母さんがそばに居ても勉強ができるのですが、ランマンはさらに母親を警戒します。
ランマンは現在、1-2-3-4-5-6-7の勉強中。
勉強していても、しょっちゅう振り返って、母親の位置を確認します。

母親が近づいてこようものなら、、、

跳んで逃げていく、ランマン。


勉強が難しい上に、母親を気にしながらやっているので、これまで順調に伸びてきた成績が頭打ち状態です。
落ち着いた雰囲気の中で勉強に集中させてやりたいところですが、マンドリルたちはいつでも家族一緒の中で勉強に取り組んできました。家族から離してひとりだけにしても、そのこと自体がストレスになってしまうかもしれません。ですから、子どもたちには厳しい環境ですが、今のまま勉強に励んでもらうつもりです。

がんばれ、マンドリル姉妹。


田中正之