飼育員ブログブログ

2023年10月7日(土)ヒマワリは美味しかった!?②

早くに咲いた花は舌状花がしおれ、中央部分の管状花が分かりやすくなってきました。

大きく生長した株では枝分かれして花が複数ついていますので、しおれたものや傷んだ葉を整理し、


3つほどをアカゲザルに与えるために摘花しました。


花はあまり好みではなかったようですが、葉を食べている個体もいましたので、今度は葉つきで与えてみようと思います。
なお、3号鉢でも花が咲き始めています。株が小さいため、それに比例して花も小さいですが、全体として華やかさが増しています。

新たな蕾も生長してきていますので、もうしばらく、秋に咲くヒマワリを楽しみいただけると思います。

副園長 和田