飼育員ブログブログ

2021年9月6日(月)白川砂の堆積,そして浚渫。

 8月の大雨の影響で,疏水に大量の土砂が流入しています。(ドローン映像はコチラ

 ここまで土砂が流入したのは,見たことがありません。しかし,もともと動物園があるエリアは白川砂が堆積してできた土地なので,昔はこうやって堆積していったんだなと感じました。

 現在は,水量が多いことに加えて,土砂が堆積した影響で,通路の部分が冠水してしまっており,

どこからかスイカも流されてきていました。

 そこで,毎年,冬の風物詩だった琵琶湖疏水の浚渫が,9月6日(月)~30日(木)まで行われることになりました。いつもとは違う時期の浚渫に,動物たちはどんな反応をするのか?休園期間が延長にならなければ,浚渫中に開園することになりますので,ちょっと観察してみてはいかがでしょうか?

 副園長 和田