飼育員ブログブログ

2021年6月27日(日)中年太り!?

シロテテナガザルのシロマティーとクロマティーが体重測定に成功しました!!

記録によると,2頭とも前回の測定は麻酔下での測定でした。
そして,クロマティーが前回体重測定をしたのは7年前!
さらにシロマティーが前回測定したのは何と16年前!

麻酔をかけることはリスクもあり,可能ならばできるだけ避けたいところです。
自分で体重計に乗ってもらいたい!と台に体重計を設置し,2頭がやってくるのを待ちます。
体重計に近づいたり,乗ったりした際にはたくさん褒めるということを繰り返し,先月自分で体重計に乗ってもらうことに成功しました。
何だか大変そうに感じますが…クロマティーは体重計に物怖じすることなく,すんなり乗ってくれました。

すんなり乗ってくれたクロマティーですが,
体重計の文字盤は気に入らなかったようで,わざわざ剥がして「どうぞ~」と渡してくれました!笑 できたらいじらないで欲しかったなぁ~~笑

一方のシロマティーは体重計の近くには来るもののなかなか乗ってくれず…今回,成功した際も体重計の上にいた時間は一瞬でした^^;

気になる結果は…
クロマティー7.2kg。シロマティー9.1kg。
触った感じもかなり肉付きがよく,お腹もぱんぱんな感じなので…^^;
ちょっとダイエットに挑戦してもらおうかなと思います。

当園のInstagramを見てくださってる方はご存知かもしれませんが,よく2頭がおいしそうに食べているものがあります。
園内でとれる果物,イチゴやビワ,ヤマモモなどです。

ダイエットといいつつ,園内で美味しそうなものを見つけると,喜んで食べてくれる2頭が目に浮かび,つい収穫してしまう親バカ担当者…。
そして,とっても美味しそうに1番に食べる2頭…。


「明日から痩せるぞ!」という感じでしょうか?笑

いえいえ,ちゃんとダイエットしていますよ!
おいしい何かが収穫できた時は通常メニューを少し調整しているのです。

体重測定ができると,体重を見ながら餌の調整ができるので安心です。

シロマティーは38歳,クロマティーは37歳。
長生きしてもらうためにも,中年?な2頭の健康のために,一緒に頑張りたいと思います!

シロテテナガザル担当:櫻井