飼育員ブログブログ

2021年6月21日(月)京都の森にカモが?!

動物舎の外にカモがいる?!っと
驚かれるカモ知れませんが(^^)
ご安心ください
これはデコイと言ってカモの模型なのです!

デコイは
狩猟の時にカモたちを集めるために使われているそうで
実はこのデコイ
リニューアル前にあった大水禽舎に展示していたのですが
取り壊されるときに残しておいたものなのです。
少し色あせていましたが
まだ綺麗だったので京都の森に展示することにしました。


丸の中にあるのが分かるかな?
大きくすると。。。

こんな感じ♪
ほんとにそこにいるように見えたら成功です!!
こんな感じで見えやすいところにあったり


草の中に隠れていたり田んぼの中にもいたりして(^O^)
全部で15ヶ所に置いてあります。
いくつ見つけられるかチャレンジしてみてね!!

カモの種名はデコイに書いてないので

京都の森の入口にある掲示板か

水禽舎と田んぼの間にある掲示板をご確認くださいね。

ひょっとしたらデコイを見つけた野生のカモたちが
「あんなところに仲間がいる!」っといつかやってきてくれないか
楽しみにしています♪

種の保存展示課 ひらやま