飼育員ブログブログ

2021年6月20日(日)頭隠して…

当園のケープハイラックスたちは,
月に1回,健康管理の一環で
駆虫薬(虫くだし)を飲ませています??

薬を差し出すだけで自分から口を開けて飲んでくれれば
な~んの苦労もないのですが,
警戒心の強いハイラックスたちは
口を開けるどころか,近づいても来ません??

めちゃ遠っ!!
毎日お世話してるのに…( ;∀;)

…ということで,毎回全頭捕獲して飲ませるわけですが,
身軽で,すばしっこいハイラックスを
広くて足場の悪い展示場で捕まえるのは至難のワザ。
また,長時間追いかけ回してしまうと,
オーバーヒート(体温の異常上昇)を起こし,
最悪死に至ることがあります??

リスクとストレスを最小限にすべく,
狭い寝室にハイラックスたちを追いこんで閉じ込め,
その中で捕獲します。

寝室に閉じ込められたハイラックスたちは,
逃げ場をなくし,緊張で固まります。

担当にお尻を向けるポテチ(左)と
窓の外を見つめて現実逃避気味のニッパ(右)


天井近く,登れる限界の高さまで逃げる
シオリ(左)とミツヒコ(右)


扉と壁の隙間に入って隠れるギンジ

それぞれ思い思いの場所とスタイルで固まっています(笑)

…あれ? サイは??
長男サイが見当たりません。
たしかに寝室に入ったの見たんやけどな~

展示場を確認しに行こうと寝室を出て
扉を閉めようとしたその時…
あ。おった。

みなさん,この写真のどこにサイがいるのかわかりますか??


ここです(笑)


なんと配管と壁の隙間で直立不動となり,息を殺しておりました(^_^;)
顔は隠れているので,
本人的には見えてないつもりなのでしょうか??
頭隠して尻…どころかあと全部丸出しっ!!


両前肢で配管を挟んでいるのがなんとも…(;´∀`)
上を向いて「どうか見つかりませんようにっ!」って
必死にお祈りしてるみたいですね~(笑)

しかし,そんなことをしたって見逃すわけにはいきません!
このあと,ちゃ~んと捕獲してキッチリ駆虫薬を飲んでもらいました??

サイの『お祈り』を見て,
ふと,去年亡くなったチィを思い出しました。

チィは亡くなる何年も前から,持病の低血糖発作を予防するため,
毎日ブドウ糖を飲んでいました??
場所は決まってサイのいたこの場所。お気に入りでした。

人懐っこい性格と,毎日の慣れのおかげで,
チィは捕獲しなくても注射筒の先を口に差し込んで
投薬することができました。

しかし,亡くなる少し前からは,
2種類のてんかん予防薬が追加され,
味が変わったのか,飲む量が多くてしんどいのか,
時々投薬を拒否することがありました。

そういえば,チィも薬が嫌なときは
ああやって立ち上がって上向いて,
口に注射筒の先を入れられないようにしてたなぁ…(- ω -。)

もちろん,ただ偶然同じ姿勢になっただけなのでしょうが,
それでも,サイの行動にチィの面影が感じられ,
懐かしくちょっと嬉しい気持ちになりました??

担当:くろ(*´ω`*)

現在,糞便検査で寄生虫が長期間確認されていないため,
ひとまず定期駆虫は終了することになりました。
今後も糞便検査は継続し,経過を見ていく予定です。