飼育員ブログブログ

2021年5月25日(火)マンドリル,イズミの成長

マンドリル一家の末っ子イズミ

姉のディアマンテともめた時,「今のはイズミが悪いでしょ~」という場面でも,母のオネに怒られるのは大体,姉のディアマンテ。
末っ子というだけあって(?),上手く立ち回っています笑
もちろん,母のオネに怒られることもありますが,わがままモード全開の時も多々あります。

そんなイズミですが,年末くらいから私たち飼育員にもお尻をむけて,挨拶をしに来てくれることが増えました。

そして,3月には少しの陰部の腫れと生理出血が確認されました。着実に成長している証です。

そして先日,下の前歯の乳歯が抜けました!
抜けたのは下の右乳中切歯という歯です。(以下の図で赤く塗った歯の場所です)

そして何と抜けた歯の後ろには立派な永久歯が!!
今回は歯抜けにはなりませんでした!(笑)
過去の記録でも2歳頃抜け始めているようなので,マンドリルの歯の生え変わりはこのくらいなのかもしれません。

乳歯が抜けたとき,ちょっと痛いけれど何だか嬉しかったのを思い出しました。

イズミはまだまだ小さいですが,一歩ずつ,大人の階段を登っています??

マンドリル担当:櫻井